blog

ホームページ、放ったらかしになってまして

ホームページをワードプレスに替えて、もう何ヶ月でしょう。
張り切ってアレコレやっていたのですが、なかなかどっしりと更新に費やす時間が取れずで、長いこと放置状態になっていました。

いけませんねぇ。。。

お盆休みに、ちょっと時間が取れそうなので
また整えていこうと思っているところです。

仕事の約束もちらほら入ってはいますが、
ここらで、よしっ!と腰を上げねば、です。

このブログも、ちょっと整えて更新していこうと考え中です。

何かお役に立てるようなことを、発信できたらいいなぁと思っています。

お掃除、お掃除~♪

お掃除、お掃除~♪

2014-08-14 | Posted in blogNo Comments » 

 

クリエイターさんの仕事に学ぶ -「考える」前の仕事-

こんにちは、五宝です。

今日は「考える」という仕事について、です。

 

何かを作りだす時、あらかじめ方向が決まってないままスタートすると、あとで後悔します仕事には色々ありますが、

何かを創りだす時、実際に作業を開始するまでの間って

なかなか進まないことってありませんか?

何かをデザインする時、ブログの更新、提案書を出す時・・・。

大まかには、こんな感じかなぁと思っているけど、

なんだか作業にとりかかれない・・・みたいな。

 

スケジュールは決まっているので、「何か始めなくちゃ!」と手を動かし始めると、

色々とアイディアが浮かんできて、どんどん作業が進んでいくこともあります。

 

「この日までに終わらなきゃ、やばい!やばいヤバイ!!」とお尻に火がついての作業だと

あとから後悔することもあるので、注意が必要ですけれど。

 

小さな事でも大きなことでも、やっぱり

一番訴えたいことは、何か?をしっかり考えておくことって大切ですよね。

「ゴールを明確にすること」が、何かを創りだす作業では、時間をかけるべきところのように思います。

 

クリエイターさんたちの話

知り合いのあるクリエイターは、

「映画を観たり、ショッピングや展示会へ行ったり、外食したりするのって、絶対必要」と言います。

全然、仕事に関係ないものでいい。

でも、自分に「わぁ♪」という感動(本人は、刺激という言葉を使っていました)を、与えていたい、のだそう。

また、ある別のクリエイターさんは、

デザインを考えるために、どんなことを心がけている?という質問に

「んー。僕、買い物が好きです」と答えて下さいました。

買う、買わないは別にして、お店を色々と見て回るのが好きなんだとか。

 

手を動かしているか、考え事をしているなら机やパソコンの前・・・。

そういう姿は、誰の目から見ても「お、仕事頑張っているね」とわかりやすいけれど

平日の昼間に、街をぶらぶら歩いていたり、オシャレなお店でランチしていると

なかなか「お、仕事頑張っているね」とは、思われない・・・。

 

けれど、何かを創りだしていくクリエイターさんの多くが、そいういう体験は必要だ、と言うのです。

 

一つ一つの体験は、直接は仕事と関係ないのかもしれないですが、

体験と体験が重なって、新しいアイディアが生まれたり、

違う分野に触れることによって、考える視点が増えたりする。

 

「考える」という仕事のためには、自分の中の引き出しを増やしたり、

受け入れるキャパを増やしたり、感受性を豊かにするための経験を重ねることを

日常の中に取り入れていくことが、必要かもしれませんね。

2013-11-25 | Posted in blogNo Comments » 

 

情報を整理する解決策 -ポスターやチラシを作る時-

こんにちは、五宝です。寒くなってきましたねぇ。

 

さて、メッセージオフィスFuwariのサービスに、

「コンテンツアドバイス」というものが、あります。

コンテンツ、というのは、簡単に言うと「中身」のこと。

Fuwariでは、発信したい情報の「中身」について、アドバイス・ご提案をしています。

チラシを作るときに、どんな要素を盛り込んだらいいか、とか

ホームページを通して達成したい目的に合わせて、何を載せるべきか、とか・・・。

情報を発信するときは、ターゲットを絞って、情報を整理する必要があります。

情報を発信する側は、

どうしてもモリモリに盛り込んでしまいがち。

(ワタシもそうなんですけど・・・ 笑)

 

逆に、例えばAという商品をPRすることになった時、

発信する側は、Aについて、よーくわかっているので、

ついつい何も知らない側に立って考えることが、

抜けてしまいがちです。

 

ですから、

●伝えたい情報を絞る

●わかりやすく情報を伝える

ということに、気をつけていけばOK! というわけです。

とは言え、

アタマでは理解していても、自分のこととなると、どうしても

ぐぐっと気持ちも入ってしまって、結局さっき言ったように

モリモリ情報になって、自己満足系な伝え方になってしまう。。。。

 

そんな時の解決策の一つは、

【第三者に見てもらう】  結局は、これです。(笑)

Aという商品について、あまりよくわかっていない人に聞くのがベターですよね。

「これ、意味わかる?」と聞けばいいんですから。

 

「コンテンツアドバイス」というのは、

そういうお困り事を解決する一つのサービスです。

自分の中の考えを、口に出して伝えてみるところから始めるので、

色々と気付きもありますよ。

2013-11-19 | Posted in blogNo Comments » 

 

とよなか産業フェアに出展しました

11月16日(土)に

もう・・・、何回目になるのでしょう (笑)。

今年もまた、とよなか産業フェアへ出展しました。

とよなか産業フェアに出展します。

 

今年は、例年使わせていただいているよりも、半分のブースで、

パネルとパンフレット等の設置でした。

今年の初めごろから、すこーしずつ、サービスの内容も変化してきて、

特に今後力を入れたい「自分史の制作」について、知っていただきたかったので

パネルも、それに合わせて作りました。

・・・なのですが・・・、

1116産業フェア1

 

今年は、ネクストグロウとして関わらせていただいた、

「豊中駅前バル」の開催日ともバッティングしてしまったので、

「ごめんなさい」のPOPに、お店番をお願いしました。

朝8時半ごろから、豊中駅前で、インフォメーションセンターの設置と

その後は、フェイスブックでの情報発信をしていました。

 

お昼からは茨木市で、中学生向けのあるワークショップの発表があり、

ファシリテーターを担当していたので、そちらへ・・・。

 

豊中駅前バルでは、設営準備後に街へ出て、様子をフェイスブックにあげていましたが、

お店の方や道行く方々にお話を聞いて・・・、

やっぱりワタシは、そういうのが楽しいですね~。

なので、産業フェアでお客様や出展者の皆さまと、お話をすることができなかったのことは

ちょっと残念!

 

それにしても、なんとも忙しい一日でした。

 

2013-11-18 | Posted in blogNo Comments » 

 

とよなか産業フェアに出展します

11月16日(土)は、

今年で4回目・・・かな?

とよなか産業フェアに出展します。

とよなか産業フェアに出展します。

この日はなんと、ダブルブッキングならぬ、トリプルブッキング!

WEBコンサルのチーム「ネクストグロウ」が、WEBサイト制作に関わった、

豊中駅前バルの取材と、

茨木市の中学生向けワークショップのファシリテーションと、

そして、とよなか産業フェア。

 

朝から、あっちやこっちへと駆け回る予定です。

 

先日の「産産学ビジネスマッチングフェア」に続いての、展示会。

色々と考えたり、準備をしたり・・・で

本当に忙しく過ごしてしまいましたが、

週明けからは、頭を切り替えなきゃ!です。

 

2013-11-16 | Posted in blogNo Comments » 

 

ホームページ リニューアルしました

メッセージオフィスFuwariは、丁寧な取材をもとに、伝えたい人への言葉を綴ります

メッセージオフィスFuwariを立ちあげてから、3年少し。

一貫して、「お客様のお話を丁寧に聴き、伝えたい思いを文章にする」ということを

してきましたが、具体的なサービス内容が、少しずつ形を変えてきたこともあり、

今後も、新しいサービスや改善点などを、できるだけ早く発信できるよう、

ホームページをリニューアルしました。

 

ブログも、ホームページの中で開設し、

訪問して下さった方に、わざわざ外部サービスへ移動していただかなくても、

メッセージオフィスFuwariについて知っていただけるようにしました。

今までのブログもそのまま公開していますが、徐々にまとめていこうと考えています。

 

これからも、引き続き

メッセージオフィスFuwariと、お付き合いいただければ、幸いです★

2013-11-11 | Posted in blog, お知らせNo Comments »